今年に入って、ご相談が増えています

相談をお受けするたびに「もう少し早く来てもらえれば、なんとかなったのに」「もう少し早く来てもらえれば、選択肢は沢山あったのに」と思います。

 

ご相談の殆どが、早く手を打っていればなんとかなることばかりです。

 

最近、増えているご相談は、経営危機です。

 

特にコロナの影響で、経営危機のご相談に来られる経営者の方が増えています。

 

 

 

経営者の方々は、ギリギリまで自分で何とかしようと必死で動いておられます。

 

人に迷惑をかけてはいけない、従業員を守らなければならない、こんな恥ずかしいところを他人には見せられないと、全てを自分で抱え込み苦しんでいます。

 

 

 

でも、その苦しみから解放される方法があります。

 

それは、「危ないかも?」と思ったらすぐに第三者に相談することと、定期的に企業の経営状態を検査することです。

 

 

 

危機やリスクには必ず兆候があります。

 

誰にでもわかる兆候もあれば、見過ごされる兆候もあります。

 

ただ、誰にでもわかる兆候が表れた段階でステージ4になっていることが多いです。

 

 

 

対応が遅くなればなるほど、選択肢は減り、ハードルは高く、厳しいものになります。

 

対応が早ければ、選択肢は多く、ハードルも低く、厳しさは穏やかです。

 

 

 

少しでも、経営状態に不安があったり、心配事があるなら、少しでも早くご相談にお越しください。