経営者の方から様々なご相談をお受けしますが、貸借対照表を全く見ていない、そもそも貸借対照表を知らないと言う方が非常に多いです。
そのような方に必ずいう事は「お願いですから、貸借対照表を作ってください、見てください」です。
損益計算書すら作ってない方も多いので、貸借対照表を作ったり、見たりするのは大変だと思います。
ですが、これから先も長く事業をしていきたいと思うなら、売上や利益だけでなく貸借対照表も見て、経営が上手く行っているのかを知っておくべきです。
ブログでも何ども黒字倒産に触れていますが、黒字倒産をする原因は手持ちのお金・借入の金額、資産の状況、負債の状況を管理していないから起こることです。
何度も申し上げますが、この辺りをしっかりと管理していれば黒字倒産は避けられます。
黒字倒産は偶発的に起こるものではなく、必然的に起こるものです。
損益計算書で赤字が出るよりも、黒字倒産をする方がよっぽどカッコ悪いことだと思います。
「黒字倒産は避ける事が出来るもの」これだけは忘れないでください。
勿論、簡単に対策が立てられるわけではありませんが、出来ることからコツコツとやることで結果は出てきます。
法人か個人か、赤字か黒字か、事業規模が大きいか小さいかに限らず、お願いですから、貸借対照表を作ってみる又は、見てみるということを始めてみてください。
コメントをお書きください