仕事をしていて不安を感じた事がない人は少ないと思います。
たいていの場合、不安を不安のまま持ち続け解決出来ずに苦しんでいると思います。
ではこの不安、無くす事が出来るのでしょうか?答えは簡単、無くす事が出来る人もいれば、無くす事が出来ない人もいます。
ではこの違いはなんでしょうか?その違いは「考える」か「考えないか」です。
ここで勘違いをして欲しく無いのですが、「考える」人が良いわけでも「考えない」人が悪いわけでもありません。
「考え」れば不安が無くなる事を知っているか知ってないかだけです。
不安は漠然と特定できない脅威を察知した時に感じ気持ちの悪い心理状態です。
ではこの不安を無くす為にどうすればいいのか、それは「漠然」としているモノを「明確」にする事です。
例えば、やった事の無い仕事を任された時、失敗しないか不安に思う人もいれば、自分に出来るのかどうか不安に思う人もいます。
この不安の解消方法は、この仕事で求められているモノは何か、それを遂行する為に必要なスキルは何か、起こりうるリスクは何か等をまず考える事です。
求められるいるモノ、必要なスキル、起うるリスク等をそもそも想定出来ていないから不安を感じます。
まずはこれらを考える事で不安が少し和らぎますが、これだけで不安が無くなるわけではなく、これらを考えた後、どのようにして結果を出すのか、身につけるのか、解消するのかとい方法を考えていく必要があります。
具体的な対策は仕事により異なりますが、漠然としたモノを明確にするという基本は同じです。
私も不安を感じる事がありますし、不安のまま漠然と抱えている事もありました。ですが、漠然とした不安を明確に出来た時、不安がスッと取り除かれ自分が何をするべきなのかをハッキリと見つける事が出来ました。
副業を始めたり転職を考えている人の中にも将来の不安が解消されていない人もいると思いますが、その理由は「何故」の答えが出ていないからです。
世の中は2割の出来る人で回っていると言われますが、この2割を残りの8割の人が支えています。
8割の人に少しでも「考える力」が習慣化すれば、副業やリストラをせずに、それぞれの能力や強みを活かして未来を作れると私たちは考えています。
弊社の行うビジネススクールでは、専門用語が難しい言葉を使わずに、誰でも出来る「考える力」を学んでみませんか?
コメントをお書きください